8月30日付地元紙の一面トップを飾ったのがこんなタイトル。気になるのでそのまま引用させていただきます。
『文部科学省は29日、小学6年と中学3年の全員を対象に昨年に続き今年4月実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を公表した。国語と算数・数学の各教科で、基礎的知識を問うA問題の平均正答率64~74%に対し、知識を活用する力をみるB問題は50~62%と10ポイント以上の差があった。兵庫県は小・中学校ともに、昨年に続きほぼ全国平均並みの正答率となった。
昨年と同傾向 基礎と10ポイント差 上、下位の県固定化
文科省は昨年と同様「知識の活用に課題がある」との分析に加え、今年は「知識・技能の定着に一部課題がみられた」とも指摘した。
各教科の平均正答率は昨年に比べ8~16ポイント低下。文科省は「昨年よりもやや難しい内容だった」と説明、過去の調査と同一の問題で正答率が上がっていることなどを挙げて「学力は低下していない」と強調した。
毎年全員を対象に、多額の予算を投じるテストをめぐっては、自民党の一部からも不要論が浮上。文科省は来年以降も続ける方針だが、全体傾向が昨年と変わらなかったことで、教育課題を把握する大規模なテストの継続実施を疑問視する声は強まりそうだ。
公立校の結果を、都道府県別でみると、ほとんどが平均正答率のプラスマイナス5%の範囲内に収まったが、沖縄は全教科で5~14%ポイント下回り、昨年に続き最下位。正答率が高かったのも同様に秋田、福井などだった。
大都市や町村など人口規模による地域間で大きな差はなかった。学校単位では昨年に比べて小学国語や中学数学ではばらつきがやや大きく、就学援助を受けている子どもの割合が高い学校は正答率が低い傾向があった。
いずれの教科でも資料から必要な情報を取り出したり、整理したりする力に課題があった。中には正答率が10%台にとどまり、無解答率が60%近い設問もあった。アンケートに「宿題を出している」と回答した学校が昨年より増えたが、子どもの学習時間に変化はほとんどなかったほか、テレビを観たり、テレビゲームをしたりする時間が短い子の方が正答率が高い傾向が見られた。』
算数の問題の一つに、150平方センチメートルがどのくらいの大きさか。という問題があって、はがき大と答えられた人が少なかったことに驚いた。面積の求め方は分かっているはずなのに、150という数字に戸惑いが大きかったのか、教室の床。なんてとんでもない解答もあったと聞いて驚くばかり。
紙の大きさなどでもA4とかB4というのが当り前になっていて、果たしてその面積は?なんて考えたりしない。でも、教室の床という答えを導き出してしまったことが怖い。
『文部科学省は29日、小学6年と中学3年の全員を対象に昨年に続き今年4月実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を公表した。国語と算数・数学の各教科で、基礎的知識を問うA問題の平均正答率64~74%に対し、知識を活用する力をみるB問題は50~62%と10ポイント以上の差があった。兵庫県は小・中学校ともに、昨年に続きほぼ全国平均並みの正答率となった。
昨年と同傾向 基礎と10ポイント差 上、下位の県固定化
文科省は昨年と同様「知識の活用に課題がある」との分析に加え、今年は「知識・技能の定着に一部課題がみられた」とも指摘した。
各教科の平均正答率は昨年に比べ8~16ポイント低下。文科省は「昨年よりもやや難しい内容だった」と説明、過去の調査と同一の問題で正答率が上がっていることなどを挙げて「学力は低下していない」と強調した。
毎年全員を対象に、多額の予算を投じるテストをめぐっては、自民党の一部からも不要論が浮上。文科省は来年以降も続ける方針だが、全体傾向が昨年と変わらなかったことで、教育課題を把握する大規模なテストの継続実施を疑問視する声は強まりそうだ。
公立校の結果を、都道府県別でみると、ほとんどが平均正答率のプラスマイナス5%の範囲内に収まったが、沖縄は全教科で5~14%ポイント下回り、昨年に続き最下位。正答率が高かったのも同様に秋田、福井などだった。
大都市や町村など人口規模による地域間で大きな差はなかった。学校単位では昨年に比べて小学国語や中学数学ではばらつきがやや大きく、就学援助を受けている子どもの割合が高い学校は正答率が低い傾向があった。
いずれの教科でも資料から必要な情報を取り出したり、整理したりする力に課題があった。中には正答率が10%台にとどまり、無解答率が60%近い設問もあった。アンケートに「宿題を出している」と回答した学校が昨年より増えたが、子どもの学習時間に変化はほとんどなかったほか、テレビを観たり、テレビゲームをしたりする時間が短い子の方が正答率が高い傾向が見られた。』
算数の問題の一つに、150平方センチメートルがどのくらいの大きさか。という問題があって、はがき大と答えられた人が少なかったことに驚いた。面積の求め方は分かっているはずなのに、150という数字に戸惑いが大きかったのか、教室の床。なんてとんでもない解答もあったと聞いて驚くばかり。
紙の大きさなどでもA4とかB4というのが当り前になっていて、果たしてその面積は?なんて考えたりしない。でも、教室の床という答えを導き出してしまったことが怖い。