というタイトルを見つけたのは、8月4日付け地元紙。靖国A級戦犯合祀と書かれている。そのまま引用させていただきます。

 『靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に対する昭和天皇の考えとして「戦死者の霊を鎮めるという社(やしろ)の性格が変わる」「戦争に関係した国と将来、深井禍根を残すことになる」との懸念を、故徳川義寛元侍従長が歌人の岡野弘彦氏に伝えていたことが3日、わかった。
 
 昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を示していたことは、富田朝彦元宮内庁長官のメモなどで判明しているが、具体的な理由までは明らかになっていなかった。A級戦犯合祀をめぐる議論にあらためて一石を投じそうだ。

 合祀への懸念は、昭和天皇の側近トップだった徳川下侍従長が1986年秋ごろ、昭和時代から皇室の和歌の指導に当たってきた岡野氏に明かした。岡野氏も昨年末にまとめた昭和天皇の和歌の解説書「四季の歌」の中で触れている。

 岡野氏によると、徳川元侍従長が昭和天皇の和歌数十首について相談するため、当時岡野氏が教授を務めていた国学院大を訪れた。

 持ち込んだ和歌のうち「この年のこの日にもまた靖国のみやしろのことにうれひはふかし」という一首が話題になり、岡野氏が「うれひ」の内容を尋ねると、徳川元侍従長がA級戦犯合祀に言及。「お上(昭和天皇)はA級戦犯合祀に反対の考えを持っておられた。理由は二つある」と切り出した。

 その上で「一つは(靖国神社は)国のために戦に臨んで戦死した人々のみ霊を鎮める社であるのにそのご祭神の性格が変わるとお思いになっておられる」と説明。

 さらに「戦争に関係した国と将来、深井禍根を残すことになるとのお考え」と名言したという。

 元侍従長は「こうした“うれひ”をはっきりお歌になさっては差し障りがあるので少し婉曲(えんきょく)にしていただいた」と歌の背景を話したという。

 靖国神社をめぐっては、前年の85年8月15日、中曽根康弘首相(当時)が閣僚とともに公式参拝。中国などの反発を招き、翌86年8月の参拝を見送った経緯がある。

 昭和天皇は戦後、靖国神社を8回参拝したが、A級戦犯合祀が明らかになる前の75年11月が最後だった。現在の天皇陛下は即位後、参拝していない。』

 終戦を前に、戦いに関係した方をいとわず犠牲となられた方全ての人々のご冥福を改めてお祈りします。

 また、わずか14歳で兵士にさせられた人たちがいたこと。私は決して忘れてはいけないと思うのです。

 昭和天皇が仰った、『禍根』というお言葉に全てが託されている気がしてならないのです。