『私達つぼ市製茶本舗は お客さまに「おいしい」という言葉をいただくために一生懸命お茶づくりに励んでいます。
 そんなお茶屋の五代目主人が お茶をいただいた時の“ほっこり”や“おもてなしの心”を感じていただきたいためにおつくりした抹茶あめです。
 熟練された あめ職人が手練りでしかできないほどの抹茶(機会製造の約四倍)を贅沢に使い仕上げました。』
 という紹介文の下には名称やら原材料が印刷されたシール。つぼ市製茶本舗さんは、高石市高師浜にあり、私も確か前は通ったことがあると記憶している。小学校の近くだったと思う。
 実は、務めている職場の、ゆうパックの紹介カタログにあった品物。お抹茶ということで、かなりお砂糖も使われているかも知れないと思いつつ、実は、この“つぼ市”という名前に惹かれて買ってしまった。結構良いお値段と思ったけれど、母用に一箱(1袋70g入りが6袋)を。と思ったけれど、同僚にも召し上がっていただきたくて、箱を捌いて母には2袋届けることにした。
 職場の環境はとても悪い。空気清浄機が欲しいくらい。自動押印機の側で電話を聴かなければいけない。自動押印機がひとたび動きだすや、もの凄い埃。紙の埃ってそりゃぁ凄いものがあり、そんな近くでよくもまぁ、電話など聴かせるものよ。とあきれてしまう。まだ、その押印機から少し離してくれた方だ。
 とても電話など聴く環境ではない。仕事、仕事以外に関わらず、大声で話す人たち。電話の性能が良いので、お客さまには丸聞こえ。一度だけ用事があって電話したときに驚いた。
 電話を聴く専門のブースが欲しい。お客さまは、一体どういう環境で電話を聴いているんだ?と疑いたくなるような雑音、騒音だと思う。
 まぁ、そんな悪い環境下で仕事をしているのだから、喉が荒れてしまう。
そのときに、こういうあめがあったら助かるだろうと思った次第。
 皆さんは、喉対策、どうしていらっしゃいますか?