高校を卒業して、初めて訪れた高石市で見つけたアルバム。よくこんなのが手に入ったと思う。
 そして、CDを購入したのはつい最近のこと。もう、レコードは聴けなくなってしまい、CDを購入した次第。
 ワーナーパイオニアさんははじめから、このグレープのいわゆる解散コンサートをライブ盤で出そうという計画だったようだ。道理で音が良いわけだ。
 編曲は服部克久さん。実はこのお名前を聴くのも、このアルバムでのことだった。さだまさしさんが、どうして、この服部さんを選ばれたのか、それがとても良く分かる。
 ブラスバンドだと、編曲は岩井なおひろさんが有名だと思う。そして、忘れてはいけないのが、先年他界された宮川泰さん。本当に素晴らしい編曲をされる。。。
 まぁ、それは横へ置いて。
 さだまさしさんがこれほどまでに“音”に力を入れていらっしゃること、そして、“歌詞”。もう、随分昔に出たアルバムなのに、今でも例えば、歌を生業としていらっしゃる人にはお手本にして欲しいと思うほど、丁寧に歌っていらっしゃる。。。勿論、コーラス命の私だって、見習わなければいけないことが一杯。
 ライブ盤なので、当然お喋りの部分も入っている。その中で、客席から声がかかる。「服部さん、頑張って~」もう、これにはステージ上のお二人、そして演奏される方々も全員が感動されたと思う。私はライブ盤でしか聴けなかったから、このシーンを観た人がいれば伺いたいぐらい。
指揮者がいなければ、演奏会は始まらないのだから。
 そんな臨場感タップリのこのアルバム。私の宝物の一つです。本当にありがとう、さだまさしさん♪