音楽って素晴らしい♪

 音楽だけのことを綴っているわけではありませんが、音楽の素晴らしさが伝えられたらと始めました。大きく路線が変わることもしばしばですが、どうぞ宜しくお願いします。

つぶやき

私は何が何でも勿論猫派♪

 昨日訪ねた伯母のご実家。庭中を猫が走り回っていた。で、玄関に飾られた大きな額。白い猫を描いたのは勿論伯母。京都にお住まいだった頃の作品だとか。
 それでこんなに猫が沢山居るんだ!と納得した次第。伯母も、本当に猫が好きだった。猫が好きだから、それを知って猫が集まる。。。伯母は既に他界されて今年が3年目になるのに、猫たちが集まるのはどういうわけなんだろう。きっと、その辺に伯母が居て、見守ってくださるからなのかなぁ。
 私が実家に居た頃、迷い込んできた猫が居る。母猫からはぐれたようで、必死になって鳴いていた。それを私が家の中へ入れ、何とか慣れさせることができた。小さいうちに私と出会ったから、きっと私のことを母親と思っていたのかなぁ。
 でも、父が仕事から戻ると一番先に気がつくのがこの猫だった。車のドアが閉まると、玄関へ飛んで出ていたっけ。門までは数メートルあって、私などはどうかすると聞き漏らしてしまうのに、猫ったら、真っ先に気づいていた。それをまた父が大喜びするものだから、猫も得意気。
 私がこちらへ嫁したのが11月、翌年の4月にこちらの初宮へ両親が訪れた、その日、猫は出奔してしまった。。。
 兄でさえも寄せ付けなかった猫が、何故か私の夫の膝に極自然に上がって座り込んだのだから、これには正直驚いた。猫が夫と認めてくれた気がして、結婚を決めた?というと大袈裟になるかも知れないけど。
 あれから、今年が20年。まさか生きているとも思えないけど、もし生きていたら、この家で一緒に暮らしたい。夫もそのことには同意してくれている。。。

『つぼ市製茶本舗』。。。

 『私達つぼ市製茶本舗は お客さまに「おいしい」という言葉をいただくために一生懸命お茶づくりに励んでいます。
 そんなお茶屋の五代目主人が お茶をいただいた時の“ほっこり”や“おもてなしの心”を感じていただきたいためにおつくりした抹茶あめです。
 熟練された あめ職人が手練りでしかできないほどの抹茶(機会製造の約四倍)を贅沢に使い仕上げました。』
 という紹介文の下には名称やら原材料が印刷されたシール。つぼ市製茶本舗さんは、高石市高師浜にあり、私も確か前は通ったことがあると記憶している。小学校の近くだったと思う。
 実は、務めている職場の、ゆうパックの紹介カタログにあった品物。お抹茶ということで、かなりお砂糖も使われているかも知れないと思いつつ、実は、この“つぼ市”という名前に惹かれて買ってしまった。結構良いお値段と思ったけれど、母用に一箱(1袋70g入りが6袋)を。と思ったけれど、同僚にも召し上がっていただきたくて、箱を捌いて母には2袋届けることにした。
 職場の環境はとても悪い。空気清浄機が欲しいくらい。自動押印機の側で電話を聴かなければいけない。自動押印機がひとたび動きだすや、もの凄い埃。紙の埃ってそりゃぁ凄いものがあり、そんな近くでよくもまぁ、電話など聴かせるものよ。とあきれてしまう。まだ、その押印機から少し離してくれた方だ。
 とても電話など聴く環境ではない。仕事、仕事以外に関わらず、大声で話す人たち。電話の性能が良いので、お客さまには丸聞こえ。一度だけ用事があって電話したときに驚いた。
 電話を聴く専門のブースが欲しい。お客さまは、一体どういう環境で電話を聴いているんだ?と疑いたくなるような雑音、騒音だと思う。
 まぁ、そんな悪い環境下で仕事をしているのだから、喉が荒れてしまう。
そのときに、こういうあめがあったら助かるだろうと思った次第。
 皆さんは、喉対策、どうしていらっしゃいますか?

日記はオシマイにしたいけど。。。(2/6)

 相変わらずスパムの多いこと、多いこと。なので、やはり見回りは必要。まぁ、これは管理人として当然のことなのだろうけど。

 rakutenをメインにしたいので、移行はしたものの、実際のところはどうなりますやら。というところ。結局は同じ様な内容になってしまったからなぁ。配食サービスに職があるなら、こっちは“つぶやき”一本に絞ることはできるけど。と、今の職場の暴露サイトにはしたくないし。

果たして移行したのが良かったのかどうか。。。(1/20)

 カテゴリが全部消えてしまって、数少ないコメントに全部『NEW』の表示されている。勿論、一からの設定だとは思っていたけれど、その設定が上手く行かず、昨夜は途中で放り出してしまった。

 猫が好きだから、猫のこんなイラストがあれば。と思ったのに、見つけられない私が悪いのかどうか。。。目にはグリーンが優しかろうと、“グリーン”と表示されたパターンを選んでも上手く行かない。

 オマケにスパム対策のフィルターがとても便利だったのに、何と禁止できるのは20件。そんな。

 何しろ新聞の拾い読みが多いブログなので、その中でも暮らし情報的なものなのか、ふるさと淡路島を宣伝する内容なのか、音楽関連なのか分けている途中だったから、また一からやり直し?と思うとやる気が失せてしまう。訪れてくれる人とて少ないサイトだから、ぼちぼちやるしかないだろうけど。。。

『ドリコム』から『ライブドア』へ。。。(1/19)

 既に、業務委託されてしまったらしい。無料のサイトだけ利用してきたから、どこになろうと一向に構わないけれど、ライブドアってどうなんだろう?なんて思えてしまう。

 こちらのブログは主に、音楽関係、新聞拾い読みなどを主に綴って行くつもりだったのに、いつの間にやら路線変更されてしまった。。。というのか、正直、しっちゃかめっちゃか状態。

 gaiaxが閉鎖になるとかで、皆さんこぞってgooへ移行したのに、今はどこへやら。
 
 無料のサイトは、既にスタイルが出来上がっていて、書き込めば良いだけになっているので、本当に誰でもブログを楽しむことができる。そんな手軽さが受けているのだろう。

 でも、正直、日本はおろか、世界中の人たちが読むのだから、内容もそれなりに考えて。。。のつもりが、結局、目を惹いた新聞記事からの引用が多くなってしまう。サイトを訪れてくださった人に役立つことを心掛けているつもりだけど、そこはもう個人の判断次第。正直なところ、ブラインドタッチの練習代わり。な部分が大いにあるかも。

 これからも、こんな続け方をして良いのやらどうやら甚だ疑問ではあるけれど、私は私。何か記録にとどめおきたい記事ならどんどん引用させていただきたいと思っている。この辺、著作権の問題が引っかかりそうだけど、出典を明らかにさえすれば良いのじゃないかなぁ。でも、個人的に述べられたコメントなどはやはり駄目なのかなぁ。もっともっと勉強しなくっちゃ。
プロフィール

まあちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ