音楽って素晴らしい♪

 音楽だけのことを綴っているわけではありませんが、音楽の素晴らしさが伝えられたらと始めました。大きく路線が変わることもしばしばですが、どうぞ宜しくお願いします。

つぶやき

やっと入れた♪

<p style=line-height:150%> こちらで書くのは全く初めてなので果たしてどうなりますことやら。今朝は長文をWordにて作成したものの、改行幅を替える方法を忘れてしまうわ、コピー用紙は無いわで、文章を保存したのみ。
 昨日送られてきた冊子。是非同封してあげたい。何しろ、5冊も送られてきたのだから。まだ目は通していないけど、一人当たりの文字数が制限されていたため、本当に小さい冊子になってしまった。論文集などとは程遠い感じ。大きさが何とA4の半分だからA5ってことになるのかな。?
 原因・結果の間に、結果に至るプロセスが必要だと思うのに、それさえも許されない感じ。確かに定められた文字数に収めるという訓練にはなるかも知れないけれど。
 ありゃ?こちらのブログってタグは有効なのかなぁ。それさえもわからない困った管理人。5つまで。って下に表示されている。ってことは。。。?
 でも、いつも“登録されてません”の表示が出るんだよなぁ、どうなってしまったのかなぁ。

カテゴリ

 “新聞拾い読み”としていたのを、余りにも範囲が広過ぎるので、独断と偏見で、“新聞など拾い読み・音楽情報”・“新聞など拾い読み・暮らし情報”・“新聞など拾い読み・淡路島自慢”・“新聞など拾い読み・政治関連?”に分ける作業を始めたところです。「環境」という言葉があれば、それは政治関連として扱うつもりでいます。何しろ、私の独断と偏見ですので。
 
 画像を入れたり入れなかったり。。。その日の気分で限りなく数少ない画像から選んで挿入したのもありますが、本当は余り入れたくないのが正直な気持ち。何年か前の誕生日にと夫がくれたのはそのまま夫の手に戻り、やがては使い物にならなくなったようで、夫専用の現場写真撮影デジカメは二台目購入となったらしい。私は。。。携帯をいつ持ち替えたのか、定かではありませんが、以前のに比べて大きい画像になるので、それで十分だと思っています。皆さん、本当に画像を扱うのがお上手で、お恥ずかしい限りですが。

 では、引き続き新聞や雑誌からの拾い読みだらけのブログですが、どうぞ宜しくお願いします。いつも、お出かけくださる方、本当に感謝です!

325という数字は。。。

 と題して、6月15日にeclatの日記で紹介しましたが。。。

 私には忘れられない数字になってしまって。。。勤めていた郵便局の局番号なんですねえ。大阪だから、頭に41が付くけれど。因みに兵庫県だと43で始まるんですよね。って関係無いけれど、親元を離れて私には初めての生活。。。西も東もわからない土地での生活。。。色々あったのは全てこの数字から始まりましたから、忘れようったて、なかなか忘れられるものではありません。パチンコ屋さんだとついつい探してしまう数字。。。って、最近はパチンコにも行ってないなぁ。。。

 「軍艦マーチ」が聴こえて来たら思わず中へ飛び込みそうだったけど、最近はどうなんだろう。。。軍艦。。。はやり、最近の世相では使ってはいけないことになっているのかな?なら、「碇を上げて」。。。いやはや、音楽のことはblogに書くべきだったかな?

 皆さんは、パチンコに行かれたら、やはり気になるのは数字なんかじゃなく、勿論釘の向きなんでしょうねえ。いや、最近はスロットなのかな?私はスロットゲームはやったことがありません。昔は、玉を一個一個はじいてたんですよ。いやはや。電動なんて玉の動きにはついていけません。

 ふっと見たら、eclatのサイトのカウンターの数字が16325を示していましたので、何だか良いことがありそうな。そんな気がしたもので。。。

 皆さんにもお気に入りの数字ってありますよね。お誕生日とか以外にも。

6月2日に、eclatの日記欄で。。。

 HPの掲示板への書き込みを巡って。。。と題して述べた日記ですが、そのままを。

 昨日、長崎で起きた事件の内容が少しづつ明らかにされるにつれて、わかって来たこと。。。掲示板への書き込み内容を巡ってのトラブルが原因だと、NHKでは報道されたけど。。。

 言葉だけが独り歩きして、こんな結果を生んでしまったのだろうか。。。?

 ここは、亡くなった人の供養の意味でも再発の防止の意味でも、心の中を明らかにして欲しいと思う。誰もがありがちなこと。でも、決して再発はあってはならないことだと思う。勇気を出して真実を明らかにして欲しい。。。

 実際、私自身書き込みでのトラブルがあっただけに、とても人事とは思えないところがあって。。。『言葉』には気をつけているつもりでも、見る人、読む人にとっては大変不適切な言葉を使っているかも知れません。。。実際相手を不愉快にさせてしまったのは事実ですから。「お互いが高め合えたら」という呼びかけにも、結局私の書き込みはことごとく削除されました。。。こんな思いは二度としたくはありませんが、至らぬ点がありましたら、何なりと指摘して欲しいと思います。。。

6月1日にeclatの日記に。。。

 家へ着くなり。。。と題して述べたことですが。。。

 悲しい事件のNEWSが飛び込んで来ました。長崎の小学校で、女生徒が、女生徒の首をカッターナイフで切りつけて命を奪ってしまったという事件。。。

 案外、ありがちなことなのかな?なんてふっと頭をよぎってしまったのは私だけでしょうか?

 殺してしまう。だなんてよっぽどのことだと思うんですよね。誤って殺してしまったものなのか、どうなのか。。。学校も対処に困ると思う。親だったら、とても許されるものではないと思う。。。

 でもね。刺した方の気持ち。。。落ち着いて耳を傾けて欲しいと、私はそう念願しますね。ただ、人をあやめてしまったこと。これは拭い去ることは出来ないけれど、あらゆる形で罪を償って欲しいし、気持ちを正直に語って欲しいと思います。こんな事件が二度と起きないためにも。

 同じ女性だから、女性のことを憎からず思うのでしょうかねえ?女性って本当に怖いですよね。目の前では笑っている様な顔をして、後ろでは舌を出していたりする。。。だからいつまで経っても「女の腐ったみたいな」なんていう言い方が生きているのでしょうね。男性同士なら、恐らくこんな事件は起こらなかったんじゃないかなぁ。。。?

 そして、淡路島では。。。幼い子の命を奪ったかの様な事件のことが新聞に載っていてこれも驚かされた。。。

 でも、腹立ち紛れに、何かを放り投げるなどということはありがちなこと。だからと言って、我が子を突き飛ばして頭部を強打させてしまうなんてことはあってはいけないことだけど、何が母親をこんな事件に巻き込んでしまったのか。。。

 瞬時の出来事で、恐らく母親も一体何が起きたのかわけが分かっていない状態なのじゃないのかなぁ?

 カッとして、前後の見境も無く。。。というのは、案外ありがちなことかも知れないな、なんて。ただ、その気持ちを抑えることが出来るかどうかですよね。

 相次ぐ幼児虐待事件の実態。。。その背景には一体どんな事情があるのか。とても一言では片付けられないと思う。。。育児の最中には本当に苦労の連続だと思うし、「親に向かって何と言う口のきき方をするの?」なんてことはあると思うけれど、同じ言い方でも、腹が立ったり、立たなかったり。。。これは一体どういうわけなんだろう?「カチンと来る」ときが余りにも増えている気がするのは私だけかな?それこそ、「子育ての苦労も知らないのに黙ってて!」なんて声が聞こえて来そうですが。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ