音楽って素晴らしい♪

 音楽だけのことを綴っているわけではありませんが、音楽の素晴らしさが伝えられたらと始めました。大きく路線が変わることもしばしばですが、どうぞ宜しくお願いします。

音楽って素晴らしい♪

『三年坂』・グレープを聴きながら。。。

 高校を卒業して、初めて訪れた高石市で見つけたアルバム。よくこんなのが手に入ったと思う。
 そして、CDを購入したのはつい最近のこと。もう、レコードは聴けなくなってしまい、CDを購入した次第。
 ワーナーパイオニアさんははじめから、このグレープのいわゆる解散コンサートをライブ盤で出そうという計画だったようだ。道理で音が良いわけだ。
 編曲は服部克久さん。実はこのお名前を聴くのも、このアルバムでのことだった。さだまさしさんが、どうして、この服部さんを選ばれたのか、それがとても良く分かる。
 ブラスバンドだと、編曲は岩井なおひろさんが有名だと思う。そして、忘れてはいけないのが、先年他界された宮川泰さん。本当に素晴らしい編曲をされる。。。
 まぁ、それは横へ置いて。
 さだまさしさんがこれほどまでに“音”に力を入れていらっしゃること、そして、“歌詞”。もう、随分昔に出たアルバムなのに、今でも例えば、歌を生業としていらっしゃる人にはお手本にして欲しいと思うほど、丁寧に歌っていらっしゃる。。。勿論、コーラス命の私だって、見習わなければいけないことが一杯。
 ライブ盤なので、当然お喋りの部分も入っている。その中で、客席から声がかかる。「服部さん、頑張って~」もう、これにはステージ上のお二人、そして演奏される方々も全員が感動されたと思う。私はライブ盤でしか聴けなかったから、このシーンを観た人がいれば伺いたいぐらい。
指揮者がいなければ、演奏会は始まらないのだから。
 そんな臨場感タップリのこのアルバム。私の宝物の一つです。本当にありがとう、さだまさしさん♪

『星に願いを』

 今年も「楽しい方の」コーラスグループが、県立淡路病院で開催される、クリスマスコンサートに出演依頼が舞い込んだらしく、曲目の中に、『星に願いを』が入っている。日本語訳は島村葉二さんによるもの。平仮名での表記になりますが、素敵な歌詞なので紹介させていただきます。

 『かがやくほしに こころのゆめを いのればいつかかなうでしょう

  きらきらほしは ふしぎなちから あなたのゆめをみたすでしょう

  ひとは だれもひとり かなしいよるを すごしてる
  
  ほしにいのれば さびしいひびを ひかりてらしてくれるでしょう

  ひとは だれもひとり かなしいよるを すごしてる
 
  ほしにいのれば さびしいひびを ひかりてらしてくれるでしょう』

 昨年はディズニーシリーズの中から、『右から2番目の星』が選ばれました。願いを叶えてくれる星だったのです。なんて、素敵なお話なんでしょう。
こんな綺麗に輝く星が観られるのは、夜空が綺麗から。澄み切った夜空に輝く星を眺めていると、何だか星たちが私たちを見守ってくださっているかの様な。

 素敵なコンサートになる様に、15日、22日の二日間、看護師の方たちとの合同練習があります。勿論伴奏は淡路フィルハーモニー交響楽団の弦楽アンサンブルの皆さん。練習時間には遅れないようにしなきゃ。
 

関西合唱団演奏曲集から

 昨年、12月18日に行われた、とある合唱グループの指導者だった方の長寿を祝う会で、ふとしたことから出合った、原田義雄作詞・作曲の「いとし子よ」。この歌を、是非参加している、楽しい方の合唱団でも練習してみたくて、当時一緒に歌っていた方の奥様にお願いして楽譜を送っていただいたのに行方不明になってしまって、何とかしてもう一度楽譜を手にすることは出来ないものかと、ネットサーフィンしていて、ふと思い立って検索したのがこちらの関西合唱団。何と、演奏会のCDを販売しているらしい。楽譜には手が出ないかも知れないけど、音源は何とか確保出来そうな。楽しみ♪

『いとし子よ』

 12月18日の日曜日、私が何かにつけてお世話になった、ある方の「長寿をお祝する会」がもたれ、午後の半日を本当に久し振りに大阪府堺市で過ごすことになった。

 堺市で二つの合唱団に参加していた私。たまたま『第九』を歌う方の合唱団で知り合ったこの人との交流が始まった。ことに、『第九』の練習が終わると、自転車に二人乗りさせて頂いたものだった。その合唱団の団長さんご夫妻も加わっての祝賀会は本当に賑やかで、始終合唱が絶え間なく響き渡った。

 さて、その中でとても素敵だったのは、『みんなのうた』

 『1.ひとりの歌も うたってきたさ みんなのうたは とてもすばらしい

   いつかまた会おう 今日のように うたいながら

   いつかまた会おう すばらしい仲間に


 2.さみしい時も 涙のときも みんなのうたは いつもここにある

   いつかまた会おう 今日のように うたいながら

   いつかまた会おう すばらしい仲間に


 3.恋する歌も たたかううたも みんなのうたは いつもひびいてる

   いつかまた会おう 今日のように うたいながら

   いつかまた会おう 素晴らしい仲間に。。。』


 私は歌集には書かれていなかった、作詞者とか作曲者のことがとても気になって、歌集を貸してくださった方に尋ねてみた。そしたら、今は全盲に近いけれど、元々は関西合唱団で頑張っていらした、現在岡山にお住まいの原田義雄氏だとお伺いし、更に素敵な歌を紹介してくださることになった。合唱団員の一人が先日その楽譜を送ってくださったので、ここに紹介させていただきます。題名は「いとし子よ」とあります。

 『いとしごはー いまひらくはなのように わたしをーしんじてー ひとみを あげーーる

 いとしごはー いつかそのあしでたち わたしをふりかえりー そして でてゆくー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもりだきしーめーてー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもり それはあーいー

 でてゆくー せかーいがー どんなところかー 

 こころいためるー ばかりのー ははにはなるーまい

 でてゆくー せかーいがー せんかでー ちぬられーないでー

 みおくるー ははにはー けっしてー なるまいー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもりだきしーめてー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもりそれはー あいー

 いとしごよー おまえのみらいつくるのは 

 いまわたしたちがー てをとりあうーこと

 いとしごよー おまえとあゆむためにー

 いまわたしたちはー こえをあーげるー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもりだきしーめてー

 このりょうてのおもみー それはちきゅうのおもさー

 このむねのー ぬくもり それは あいー

 このりょうてのおもみ それはちきゅうのおもさ

 このむねのー ぬくもり それは あいー』

 昨日は午前中を仕事先の厨房の大掃除。帰りに美容院へ寄って自宅へ戻ったら、たまたま大好きな黒木瞳さん演じる『二十四の瞳』をやっていて、釘付け状態に。赴任していた小学校で日々を過ごし、いつの間にか戦争は激化してしまう。「兵隊さんは嫌いだ!」と発言したことが問題となり、教師を辞めることになってしまった。また、ジャングルの中で命からがらという状態に陥り、それでも先生が仰った「生きて帰って来て」の言葉通りに傷痍軍人として帰国を果たせた教え子のことなどが描かれていて、涙無しには語れず、思いっきり泣いてしまった。何か、この『いとし子よ』と重なる感じがして、紹介させていただきました。

世界の約束~映画『ハウルの動く城』より

 倍賞千恵子さんが歌ったという、谷川俊太郎さん作詞のこの歌を、10月の自主公演で発表することに決めたらしい。先週、練習を休んだので、私には全くの初見状態。映画をご覧になった方には何でも無い曲なんだろうけれど、私には全く耳に馴染みが無く、楽譜を追うのに必死だった。

 その歌詞を紹介しておきたいと思います。

 なみだの~おくに~ ゆらぐほほえみは~ ときのはじめからの~せかいのやくそく

 いまはひとりでも ふたりのきのうから~ きょうはうまれきらめく はじめてあったひのように

 おもいでのうちに~ あなたはいな~い~ そよかぜとなって~ ほほにふれてくる~

 こもれびのごごの~ わかれのあと~も~ けっしておわらな~い~ せかいのやくそく~

 いまはひとりでも あしたはかぎりない~ あなたがおしえてくれた よるにひそむやさしさ

 おもいでのうちに~ あなたはいな~い~ せせらぎのうた~に~

 このそらのいろに はなのかおりに いつまでもいきて~

 コーラスグループの中にとても映画に精通した方がいらっしゃって、この映画のことも勿論ご存知だと思う。ただ、一度聴いただけで、スウ~ッと耳に入ってきた。と、そんな印象だったとか。今回は、木村弓さん作曲のこの歌を、今村康さん編曲で練習することに。

 私が担当するパートはアルト。混声三部なので、男声陣も歌い易く編曲されていて、時々は主旋律が出て来たり。思いっきり楽しんで歌えそうな曲。テーマは以前に聴いた、外山雄三氏が創られた、「人間の約束」にちょっと似ているかも知れないなと。

 今日はもう一つ、「死んだ男の残したものは」という歌の練習に取り掛かって、これはまた同じソプラノでも一部は音が分かれていたり、何だか難解な歌で心配は尽きないけどやはり、谷川俊太郎さんの歌詞がとても素敵なので、またの機会に。。。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ